エンジニア的な技術的なブログ

webエンジニアの開発の知見を書きます。PHP、javascript、postgres、mysql、あと多少のインフラ周りとか。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんて出来た子よ javascript。エスケープされた(エンティティ参照の?)文字列をデコードして読み取ってくれるなんて

シングルクォートはWEB画面だとHTML表示用にエスケープされた文字列として "みたいになるわけだけど,,, javascriptでjson文字列を読み込むときになんとこれをjavascriptは デコードしてくれて、'(シングルクォート)としてちゃんと読み取ってくれるんだ…

file_get_contensで大きなデータのファイルを取得しちゃダメ

URL指定でなんかのファイルを取得したいときに便利な関数 file_put_contents curlとかよりもラクチンだからついつい使ってしまいがちだけど、 大きなデータのときはまずい なんでかってと、file_put_contentsは一回、メモリに展開するらしいから 非力なマシ…

selectタグの矢印がfirefoxだけ消えない問題を解決する

CSSデザインで、オシャレなプルダウン(selectタグ)を作ろうとすると こんな感じになるはず。。。 >|css| select{ -webkit-appearance:none; -moz-appearance:none; appearance:none; } ||< firefoxでデフォルトの矢印を消すと、 こんな感じに逆三角の矢印マ…

eclipseのデバッガで引数渡して実行する方法

バッチ処理で共通のファイルに引数を渡して実行するプログラムの時に デバッガに引数を渡して実行したい。。 やり方は、こう! Eclipseでコマンドライン引数を与えて実行する方法 | 学習B5デスノート 明快な内容で、改めてメモする必要なし。 ブロガーの方、…

ミソは引数 jqueryクリックイベントで子要素は反応させたくない時のやり方!

jqueryでクリックイベントを使うときに、 セレクタで指定した要素のイベントなら.clickで簡単だけど、 セレクタの子要素のクリックは反応させたくない場合の処理。 ミソはコールバック関数に引数を渡して、クリックした要素を取得して そのタグネームで処理…

なんでよ!? jQuery のajaxでsuccess(たぶん普通だとdone)のコールバックが呼ばれない

ajaxの処理でサーバサイドでは、ちゃんとレンスポンスしてて、 ブラウザのデベロッパツールのnetworkみても、欲しい値が確認できるのに、successの処理に入らない現象が発生。 ※ECCUBEの開発でCUBEさんは未だにjquery1.4使ってる都合で、古い書き方のajax処…

大量のデータをpostしたら一部のデータがサーバ側に渡らない...

PHP

postしてるはずなんだけど、データが途中で切れて、 サーバ側に渡らない現象が発生! たぶん、phpの設定だろうとあたりを付けて調べたところ 答えは、php.iniの max_input_vars の設定値。 この設定値以上の要素数の配列は渡せないらしい。 ちなみにapacheの…

jQueryで小ウインドウから親ウインドウを操作する

答えだけ window.opener.$("親ウインドウのセレクタ").css.....