エンジニア的な技術的なブログ

webエンジニアの開発の知見を書きます。PHP、javascript、postgres、mysql、あと多少のインフラ周りとか。

webデザイナも使いたい!gitbacketとsouceTreeでのソースコード共有

エンジニアならお馴染みのgitでのソースコード共有ですが、

webデザイナにはたぶん馴染みないでしょう。

 

 

gitってなに?って人はすまん。こっちをみてください。

 

http://www.backlog.jp/git-guide/

 

そんな非エンジニアな人に知ってほしい。

超楽ちんに最新ソースコード共有とコードの変更履歴を管理ができる

ツールです。

 

クライアントとソースコードを共有するとき、制作の協力会社と共有するとき、

ソースコードが変になって、あのときのソースコードまで時間を戻したいとき、

 

そんなことがサクッといけちゃいますよー

 

そんなことはエンジニアなら当たり前ですけど、エンジニアじゃないと

git commit ~/

 

とかコマンドを書けないでしょうし,,,,

 

とまぁ、そんな状況をあっさり解決できるのが、gitbacketという専用のGUIアプリ、

プライベートリポジトリのギットバケットとの連携コンビ

 

ギットバケット

https://bitbucket.org

 

ソースツリー

http://www.sourcetreeapp.com/

 

詳しい使い方は下記のブログがちゃんと解説してくれてます。

http://blog.shinji.asia/sourcetree_git/