エンジニア的な技術的なブログ

webエンジニアの開発の知見を書きます。PHP、javascript、postgres、mysql、あと多少のインフラ周りとか。

mysqlしか使ったことない人へ postgres超入門1

僕はもともとmysqlばっかり使ってたが、案件でポスグレ(postgreSQL)を使うことがありました。
大した話しではないけど、msyqlとの大きな違いを教えますー

違い1:スキーマっていう概念
msyqlだとデータベースがあって、その中にテーブルがある
という構造だけど、postgresはちょい違う。

データベースとテーブルの間にスキーマというのがあります。


mysql
データベース -> テーブル

【postgres】
データーベース -> スキーマ -> テーブル

こんな感じ。

違い2:SQLの書き方
select文とかはmysqlとほぼ一緒
が、postgresはスキーマ名を指定する必要あり

ドットでスキーマ名とテーブル名をつなげばOK!
スキーマ名をschema,_name テーブル名をtable_nameとすると下記

mysql
SELECT * FROM db_table;

【postgres】
SELECT * FROM schema_name.table_name;



概念を理解しゃえばなんてこと無い違いだねー
と、こんな感じです。

※insert文とかは書き方は同じでもDBの仕組みの深いところでは違うらしいけど、詳しくは知りません--;